子育てコラム

味噌汁から取り分けて作ってみましょう!応用編

味噌汁プラス「たんぱく質食品」を使ったメニュー!

 

・「具だくさんの味噌汁」(作り方はこちら)から、豆腐や卵、お魚、お肉を加えてたんぱく質を摂れるメニューをご紹介します! 

・ご紹介するメニューは、いずれも6か月ごろから食べられます。食べ物の大きさや形、固さなどはお子さまの食べ方を見ながら、食べやすい形に合わせていきましょう。

9カ月以降は、簡単に歯茎でつぶせる固さにし、お子さんが食べやすいような形にして与えてみましょう。味に変化をつけるために、調味料(しょうゆ、みそ、塩)を軽くつけてあげてもよいです。

 

「豆腐と野菜のだし煮」

①味噌で調味する前に、やわらかく煮た野菜(じゃがいも、にんじん、かぶ、白菜)を取り出してみじん切りにします。(すり鉢ですりつぶしてなめらかにしてもよいです)
 
②小鍋に①の野菜、煮汁(ひたひた)、豆腐をつぶしながら加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせます。 水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:1)でとろみをつけるとよりなめらかになります。
 
 

「卵と根菜のマッシュ」

①卵は固ゆでにしておきます。
 
②味噌で調味する前に、やわらかく煮た野菜(じゃがいも、にんじん)を取り出して熱いうちにつぶします。
 
③器に②の野菜と卵黄を入れて混ぜ合わせます。なめらかに仕上げたいときは、煮汁を加えて伸ばします。
 
 

「白身魚と野菜のトロトロ煮」

①味噌で調味する前に、やわらかく煮た野菜(かぶ、白菜、にんじん、かぶの葉)を取り出し、みじん切りにします。 (すり鉢ですりつぶしてなめらかにしてもよいです)

②小鍋に①の野菜、煮汁(ひたひた)を入れ、魚の切り身を加えて煮ます。魚の皮や骨は取り除きます。
 
③魚に火が通ったら魚をほぐし、野菜と混ぜます。(しらすの場合は熱湯で臭みや塩抜きしてから包丁で細かく切ります。)
 
④水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:1)でとろみをつけるとよりなめらかになります。
 
 

「鶏ひき肉と野菜のトロトロ煮」

①鶏ひき肉の場合:すり鉢に、鶏ひき肉と水(鶏ひき肉と:水=1:1)を入れてトロトロにすりつぶしておきます。
 
②味噌で調味する前に、やわらかく煮た野菜(かぶ、白菜、にんじん、かぶの葉)を取り出します。それをみじん切りにします。 (すり鉢ですりつぶしてなめらかにしてもよいです)
 
③小鍋に②の野菜、煮汁(ひたひた)を入れます。
 
④③に①を流し入れて、ダマにならないようにかき混ぜながら煮ます。
 
⑤ひき肉に火が通ったら、水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:1)でとろみをつけます。
 
 

一覧へ戻る

ページトップ