子育てコラム

味噌汁から取り分けて作ってみましょう!基本編

・心もからだも温まる大人のメニューの「味噌汁」から取り分けて、簡単に離乳食を作ってみましょう!


・具材は、普段あるものや季節の野菜など、種類は1~2種類でもよいですよ。具だくさん味噌汁にすれば、手軽にお野菜がとれる栄養バランスメニューになります。食材の種類を増やせば、より様々な栄養がとれます。

 

【1st Step】お料理の基本!かんたん「だし汁」

★だし汁の作り方(約600ml分)
(材 料)
・だし昆布 少々(5㎝×5㎝)
・かつお節 小袋 2パック
・熱湯700ml
①ボウルに、だし昆布とかつお節を入れて熱湯を注いでおきます。15分位放置しておきます。
②ザルにキッチンペーパーをしいてこします。

【2nd Step】「具だくさんの味噌汁」で野菜をしっかり!

★味噌汁の作り方(4人分)
(材料)
・かぶ 1個
・じゃがいも 1個
・白菜 2枚
・にんじん 1/2本
・かぶの葉 少々
・豆腐 ミニサイズ1丁
・だし汁 600ml
・味噌 大さじ3
①かぶの葉を根元から切り落とし、葉を細かく刻んでおきます。かぶは皮をむいて、8つ割りに切ります。
②じゃがいもは皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
③白菜はざく切りにします。
④にんじんは、皮をむいていちょう切りにします。
⑤豆腐は、さいの目(約1.5㎝)に切ります。
⑥鍋に、①~④の野菜類を入れ、だし汁を加えて煮ます。
⑦野菜がやわらかくなったら味噌を加えて調味し、最後に豆腐を加えます。

【3rd Step】月齢別!味噌汁から作る「離乳食」

5~6か月のとき(形状:トロトロ状)※味付けはしません。
①味噌で調味する前に、やわらかく煮た野菜(じゃがいも、にんじん、かぶ、白菜)を取り出します。
 
②①をすり鉢でよくすりつぶします。さらに裏ごししてなめらかにすると食べやすくなります。(野菜は1種類でも、数種類混ぜ合わせてもよいです)
 
7~8か月のとき(形状:粗つぶし・ベタベタ状))※味付けはしません。
①味噌で調味する前に、やわらかく煮た野菜(じゃがいも、にんじん、かぶ、白菜)を取り出します。
 
②①をすりつぶします。
 
9~11か月のとき(形状:歯ぐきでつぶせる固さ)※味付けは大人の1/4
出来上がった味噌汁の野菜(じゃがいも、にんじん、かぶ、白菜)を8mm角くらいの大きさで歯ぐきで簡単につぶせる固さにします。汁はだし汁や白湯を加えて味を薄めます。
 
12~18か月のとき(形状:歯ぐきで噛める固さ)※味付けは大人の1/3
出来上がった味噌汁は、だし汁や白湯を加えて少し味を薄めます。食べずらい大きさのものはスプーンの背で小さくします。

一覧へ戻る

ページトップ