子育てコラム

カレーライスから取り分けて作ってみましょう!

・大人のメニュー「カレーライス」からの取り分け調理で、簡単に離乳食を作ってみましょう!

・ カレールウを入れる前に、煮込んでやわらかくなった具材を取り出して、月齢に合わせたメニューに大変身できます。家族みんなで同じメニューから楽しめそうですね。

 

★チキンカレー(4人分)
(材 料)
・じゃがいも 中2個(1cm角に切る)
・玉ねぎ 1個(1cm角に切る)
・にんじん 中1本(1cm角に切る)
・鶏ひき肉 250グラム
・水 600ml
・カレールウ 70グラム(分量はお好みで調整します)
 
 
 
【Ⓐの場合:5~6カ月頃】
②鍋に①の野菜を入れ水を加えて煮ます。
③あくを取りながら、野菜がやわらかくなるまで煮込みます。
④③に、鶏ひき肉を加えて煮ます。
⑤鶏ひき肉に火が通ったらカレールウを加えて煮ます。ルウが溶けたらできあがりです。
 
【Ⓑ©Ⓓの場合:7カ月以降~】
②鍋に①の野菜、鶏ひき肉を入れ、水を加えて煮ます。
③あくを取りながら、具材がやわらかくなったら、カレールウを加えて煮ます。ルウが溶けたらできあがりです。
 
【月齢に合わせた調理法】
Ⓐ【5~6カ月頃】 離乳食開始
「野菜のマッシュ」形状:トロトロ状
1 ③やわらかく煮えた具材(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)を取り出します。
2 1をすり鉢でよくすりつぶし、煮汁を加えてトロッと伸ばします。
3 さらに裏ごししてなめらかにすると食べやすくなります。(野菜は1種類ずつでも、数種類混ぜ合わせてもよいです)
※味付けはしません
 
 
Ⓑ【7~8カ月頃~】
「野菜と鶏肉のぽってり煮」形状:トロトロ状
1 ③ルウで調味する前に、やわらかく煮えた具材(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏ひき肉)を取り出します。
2 1の鶏ひき肉はよくすりつぶし、野菜は荒くつぶします
3 小鍋に2と煮汁、粉ミルク少々を加えてさっと煮ます。(水っぽいときは水溶き片栗粉でトロミをつけると食べやすくなります。)
※ 味付けはしません
 
 
©【9~11カ月頃】
「鶏肉と野菜のおじや」形状:歯ぐきでつぶせる固さ
1 ③ルウで調味する前に、やわらかく煮えた具材(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏ひき肉)を取り出します。
2 1の野菜を8ミリ~1センチ角に切ります。
3 小鍋に2と軟飯、煮汁を入れてさっと煮ます。仕上げにしょうゆ少々(1~2滴)で味をととのえます。
(味付けは大人の1/4)
 
Ⓓ【12~18カ月頃】
「ミルクチキンカレー」形状:歯ぐきで噛める固さ
1 ③ルウで調味する前に、やわらかく煮えた具材(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏ひき肉)を取り出します。
2 1の野菜を1センチ角に切ります。
3 小鍋に2の具材、煮汁、お子様用カレールウを加えて煮ます。ルウが溶けたら牛乳を加えてさっと火を通します
4 軟飯に3をかけます。
(味付けは大人の1/3)

一覧へ戻る

ページトップ